保育士さんの「出来事日記」

保育士さんの「出来事日記」

 
ちびっこまーく

「出たあ~‼ (°∀°)」

投稿日時:2021/01/23/(土) 16:05
by ちびっこまーく
区分け線
オマルでおしっこが全く出なかったSくん。
少し前はオマルに座ることも嫌で、すぐに立ち上がっていたのですが…
進級してから心が少しお兄ちゃんになったのか、急に意欲が芽生えてじっくり座れるようになってきました。

すると最近になって突然、タイミングが合い始めよく成功するように…!
自分でも出ていることがわかっていて、出るときはじーっと見つめ、終わると『出たあ~‼︎』と言って立ち上がるんです(笑)

見ているこちらまで嬉しくなるような反応で、とっても可愛い成長の姿です(*´∀`)
 
 
 
ちびっこまーく

「お誕生日でーす!」

投稿日時:2020/12/04/(金) 15:19
by ちびっこまーく
区分け線
子どもたちのお誕生日当日は、各クラスでお誕生日会をしています。

12月生まれのTちゃん。
前日から、クラスの子どもたちには「明日はTちゃんのお誕生日会するからねー(*^^*)」と話していたのですが、「今日は誰のお誕生日ですかー?」と当日みんなに聞くと、
『ハイハーイ!Tちゃんのお誕生日でーす!(*^-^*)/』
と自ら手を挙げてアピール☆

この日を楽しみにしていたようで、みんなで見る絵本も、パネルで作るケーキあそびも、保育者からのプレゼントのカードをもらう時も、ずぅーっととびっきりの笑顔で溢れていました。

まだまだこれから沢山迎えるお誕生日。
みんなと一緒にお祝いできる日が、少しでも長く続けばいいな…と思います(*´ω`)
 
 
 
ちびっこまーく

「ごま?」

投稿日時:2020/12/04/(金) 15:17
by ちびっこまーく
区分け線
ある日の給食で、かぼちゃが出てきた時のこと。
「かぼちゃ入ってるねー♪」と子どもたちと話していると、
『かぼちゃって種入ってるんだよー!』と言うIくん。
「そうだねー、かぼちゃって種がいっぱい入ってるねー、よく知ってるね(*^^*)」と答えると、
突然こう言いました。

『ごまって種なんだよー!』

え、そうなの?ごまって種なの???
そういえばごまって何なんだろう…考えてみたこともなかった!と思い、帰宅して早速調べてみたところ、ごまは本当に種(種子)だったのです!

物知りだなあ〜と感心するIくんの発言、これからもどんな言葉が登場するのか楽しみです♪
 
 
 
ちびっこまーく

「大号泣(;_;)」

投稿日時:2020/11/14/(土) 14:36
by ちびっこまーく
区分け線
10月に入園してきた新しいお友だち、Mちゃん。

先日運動会がありましたが、受付に来た時から大号泣。。。
開会式では、ママと一緒にいても大号泣。。。
かけっこでは、入場門前から大号泣。。。
もちろん走る時も、ママと一緒だって大号泣。。。
親子競技でも、ど真ん中で大号泣。。。

結局最初から最後まで、ずぅーっと泣きっぱなしだったMちゃん。

休み明けの月曜日、大丈夫だろうか…と心配する担任をよそに、
『先生〜‼︎♡(≧∀≦)』とご機嫌さんで登園。
その後も泣くことなく、いつも通り過ごしているMちゃん。
一体運動会の日のあの大号泣はなんだったんだろう…と思うくらい、ニコニコニコニコ笑って過ごすMちゃんなのでした(*´∀`)
 
 
 
ちびっこまーく

「運動会に向けて」

投稿日時:2020/09/30/(水) 18:51
by ちびっこまーく
区分け線
運動会が近づくと、あそびのような練習のような…運動会に向けての活動が始まり慌ただしくなってきます。

運動会でやる体操をお部屋や園庭でちょこちょこやり始めた頃、Aちゃんがお家でこんなことを言っていたそう。
『Aちゃんね、かあちゃんととうちゃんに運動会観に来てもらうからね、張り切っちゃうんだー♪』と。

あまり人見知りもせず、初対面の大人の前でもぐいぐい話し掛けるタイプの元気な女の子なので、当日もその調子で、緊張や不安で固まるみんなを引っ張っていってくれることを期待しています☆
 
 
 
ちびっこまーく

「おさんぽ♪」

投稿日時:2020/09/30/(水) 18:48
by ちびっこまーく
区分け線
気候が良くなり、お天気の良い日にはお散歩によく出掛けるようになりました。近くの公園や広場へ行っては、走り回ったり遊具で遊んだりしています。

歩くのが上手になってきて子ども同士で手を繋いで歩くのですが、どうしても周りの景色が気になってしまい、何人かはあっちへふらふら~こっちへふらふら~…と列を脱線して歩いて行ってしまいます。

そこで助けてくれるのが、お散歩タイムのしっかり者、Sくん!
手を繋いでいるお友だちがついつい通りを行く車などに目を奪われていると、すぐに手を引いて『こっちだよ!』『もう~ちゃんと歩いて‼︎』と厳しいお言葉が飛んできます。
まるで大人のような台詞に思わず笑ってしまうほど、リードすることに真剣なSくんなのです(*´ω`*)
 
 
 
ちびっこまーく

「輪投げ」

投稿日時:2020/08/31/(月) 10:11
by ちびっこまーく
区分け線
夏祭り、今年はコロナの影響で中止することになり、その代わりに通常保育の日の午前中にお祭りの時間を設け、全園児でゲームや盆踊りを楽しむことになりました☆
まだまだルールのあるあそびは難しい子どもたちですが、やり方を知らせるとそれらしいポーズを取ってみたり、ゲームもそれなりに形になっていたりと意外と楽しめていました。

そんな中の輪投げ。
投げるのは当然まだ難しいので、輪っかを渡すとたたたっと的の棒に向かって行き、直接入れに行く子どもたち。
それが今の子どもたちにとっての『わなげ』なのです。
新しい輪っかを自分で取りに行っては、どんどん積み重なっていく輪っかは、まるで山積みにされたドーナツのようでした(笑)
 
 
 
ちびっこまーく

「今日プールある?」

投稿日時:2020/08/03/(月) 15:11
by ちびっこまーく
区分け線
夏になり、毎日プールを楽しみにしている子どもたち。

『ねえねえ今日プールある?』
『アリエルの水着持って来たよー!』
『今日プール入っていいよってママが言ってた〜』と朝からルンルン♪

中には服の上から水着を着て登園してしまう子もいるほど(笑)
どれほど楽しみにしているのか、伝わりすぎるほど気持ちが溢れている子どもたちです(๑′ᴗ‵๑)

今年の夏、残りのプールも存分に楽しんでほしいです!
 
 
 
ちびっこまーく

「かたい‼」

投稿日時:2020/07/31/(金) 17:44
by ちびっこまーく
区分け線
トイレットトレーニングと共に子どもたちが頑張っているのが、衣服の着脱。
まだまだ自分で着るのは難しく、中でもこの時期、汗ばんで脱ぎにくいのが分厚いトレーニングパンツ…
毎日『ん~‼︎』とうなりながら自分たちで脱ごうと頑張っています。

そんなとき、必ず聞こえてくるNちゃんの言葉が…
『ん~…かたい‼︎』

中々脱げないのは間違いないのですが、Nちゃんの場合脱ごうとちょっと頑張ると、一瞬で『かたい‼︎』と言うのです(笑)
諦めるのが早すぎる~‼︎と毎日突っ込まれる日々です(*´ω`*)
 
 
 
ちびっこまーく

「お目め痛いの?だいじょーぶ?」

投稿日時:2020/07/02/(木) 14:50
by ちびっこまーく
区分け線
夏風邪が流行る時期、結膜炎などで目が赤くなったり、目ヤニが出たりしているお友だちが増えてくると、子ども同士で観察し合っては、『◯◯ちゃんもお目め赤いー!』と教えてくれます。

大人にも感染するため、気をつけてはいますが、ふとした瞬間に何気なく目をこすりでもしたら…
『先生もお目め痛いの?だいじょーぶ?』と心配そうに声をかけてくれます。

うちのクラスは心配性で心優しい子どもたちで溢れています(*´ω`*)
 
 
[1]  < 前の10件  1  2  3  4  5   次の10件 >  [17]