パート/正社員/派遣の求人・転職情報サイト【サポナビ】

保育士さんの「出来事日記」

 
ちびっこまーく

「りんごみたい?(*^^*)」

投稿日時:2017/10/31/(火) 15:50
by ちびっこまーく
区分け線
ある日の午睡起き、ほっぺが真っ赤になっていたSくんに、
「Sくんのほっぺ、りんごみたいに真っ赤っかだね~」と言ったことがありました。

後日、おたより帳にてSくんのお母さんから、
「乾燥しているので寝る前に薬を塗っているのですが、ほっぺが赤いからお薬塗ろうかと言うと、『りんごみたい?(*^^*)』と嬉しそうに話していました。」とコメントが。

「誰に教えてもらったのー?と尋ねると、『◯◯先生(*^^*)』と言っていましたが…あってますか?」とのこと、正解です!

こちらが話す何気ない一言を、子どもたちはしっかり記憶してどんどん会話に取り入れていくんだなあと、感心した出来事でした(*´ω`*)
 
 
 
ちびっこまーく

「柿」

投稿日時:2017/10/16/(月) 12:44
by ちびっこまーく
区分け線
園庭になっている大きな柿の木。
秋になると毎年沢山の実がなるのですが、今年は良い感じに実が熟し始めたので干し柿ではなくそのまま収穫して食べてみることに。

まだまだオレンジ色に色付き始めたばかりなので熟しているのは少ないのですが、ひとつ収穫すると『先生柿食べる~!』と子どもたちはどんどん群がってきます。
数がないのでほんの少しずつ分けてあげると、『おいしい♡』『ちょっとすっぱかった!』『またオレンジになったら食べれるー?』と嬉しそうに味わっています(*^^*)

柔らかくなってきたらまた食べようね♪
 
 
 
ちびっこまーく

「おいも」

投稿日時:2017/09/29/(金) 19:22
by ちびっこまーく
区分け線
秋が近付き、秋らしい食べ物の制作をすることに。今年はさつまいも☆

新聞紙を丸めて、ギュッギュッ!
ちぎった色とりどりの折り紙にのりを付けて、ペタペタ!

『先生見て~おいしそう!?』
『おいもできてきたあ~!』

子どもたちの絶妙な力加減とのり付けにより、大小・形さまざまなさつまいもが沢山出来上がりました!
実際のおいも掘りまで、このおいもたちを眺めながら、みんなで楽しみに待てるといいなと思います(*´ω`*)
 
 
 
ちびっこまーく

「ヘムレット」

投稿日時:2017/09/15/(金) 17:19
by ちびっこまーく
区分け線
火事の避難訓練の日に、園庭に消防士さんと消防車がやってきました!

ジリリリリリリリ‼︎という大音量の非常ベルに表情を強張らせながらも、スムーズに移動し、
約束事『お(押さない)・は(走らない)・し(喋らない)・も(戻らない)』も
幼児クラスの子どもたちがしっかりと答え、無事に避難完了。

園庭に停まった消防車に興味津々の子どもたちは、目をキラキラさせてクラスごとに見る順番を待っていました。

自分たちよりも小さいクラスの子どもたちが、消防士さんにヘルメットを被らせてもらい写真を撮っていると、それを見た、順番を待ちわびていたRくんが…

『Rなあ~ヘムレット被ったらなあ~変身して(悪いヤツ)やっつけるねんでえ~』

なんと頼もしい‼︎と思いつつ、モヤッとした、なんだかちょっとおいしそうな?言い間違いに
思わず笑ってしまった担任一同なのでした(*´∀`)
 
 
 
ちびっこまーく

「スイカ割り」

投稿日時:2017/08/31/(木) 10:39
by ちびっこまーく
区分け線
園内で一番力のある年長クラスが参加したのですが、子どもたちの力だけではなかなか割れず、
全員の順番が回っても割れません…

そして出番を迎える大人たち。
目隠ししても、していなくても、最早同じような気もしますが(笑)
力任せに思いっきり叩いても、結局割れたのはほんの少しのカケラだけ…

それでも子どもたちにとっては、身近な保育者が割ってくれたことの嬉しさと、
やっと割れて赤い身が出て来た喜びとで、『やったあ~割れた割れた』と大喜び!

長い時間をかけて頑張った甲斐があったなと、子どもたちの笑顔を見ると、
暑さも忘れてしまうくらいに爽やかな気分になりました(*´∀`)
 
 
 
ちびっこまーく

「お水やり」

投稿日時:2017/08/01/(火) 12:47
by ちびっこまーく
区分け線
遂に始まった水あそび。
毎日子どもたちはプールに水あそびに、キャッキャと大喜びで遊んでいます。
そんな中、毎日毎日飽きもせず、とりあえずジョーロを手にする子どもが1人。

プールのすぐ近くに野菜のプランターがあるのですが、プールから水をすくっては
プランターまで運んで「ジャ~…」
空になったらまた水を汲みに行って「ジャ~…」

みんながプールや玩具で遊ぶ中、その子にとってはお水やりがあそびのひとつのようで、
毎日長い時間、その短距離の往復を繰り返し楽しんでいるYくんなのです(*´ω`*)
 
 
 
ちびっこまーく

「きゅうりの収穫」

投稿日時:2017/07/31/(月) 10:22
by ちびっこまーく
区分け線
美味しそうに育ったきゅうりを収穫するときがやってきました!
袋に入れて潰し、塩をひとふり…もみもみする様子を嬉しそうに見つめる子どもたち(*´ω`*)
それほど数はないので、『1人ひとつね~』と配り、みんなでご挨拶。
『いただきまーす!』

…ポリポリポリ…

『おいしい~‼︎』
『きゅうりおいしいなあ‼︎』

中にはなんとも言えない微妙な表情を浮かべる子もいましたが、殆どの子どもが喜んで食べていました。
『ママにきゅうり食べたってゆーとくー!』『また食べような~』と楽しそうな会話が飛び交い、
収穫の喜びを存分に味わえたようです(*´ω`*)
 
 
 
ちびっこまーく

「七夕飾り」

投稿日時:2017/07/03/(月) 13:30
by ちびっこまーく
区分け線
制作の日々が続く中、織姫と彦星を作った日のこと。

おかえりのときに、『今日なに作ったー?』と聞くものの、
まだ難しくて名前が出てこない子どもたち。

『これこれ、これなんだった?』と作ったものを見せてみると…
『おひなさまあ!』

おしい~(笑)
その子にとってはおひなさまだったのか、はたまたそれっぽいものを言ってみただけだったのかは
わかりませんが、とても近しいものを言われたので思わずクスッと笑ってしまった一言なのでした(*´∀`)
 
 
 
ちびっこまーく

「きゅうり~‼」

投稿日時:2017/06/30/(金) 13:07
by ちびっこまーく
区分け線
苗から植えたトマトやきゅうりが大きく育ち始め、子どもたちが見てもこれはきゅうり!
とわかるくらいにまで成長してきました。

絵本やお店、お家で見るきゅうりとはちょっと違って、形がいびつなものばかり。
中にはくりんと思いっきりうねっているものがあり、それを見つけた子どもは
『見てー!きゅうりくるんくるんてなってるぅ~‼︎』と大笑い。

大人からすると普段から見慣れた食べ物ですが、子どもたちにとっては切る前のきゅうりを
見る機会もそれ程多くなく、見ているだけでもとても楽しいようで。

収穫して食べるときの反応がどうなるのか楽しみです(*´ω`*)
 
 
 
ちびっこまーく

「きつねのうどん?」

投稿日時:2017/06/19/(月) 09:20
by ちびっこまーく
区分け線
土曜日の給食は麺類なのですが、食べることが大好きなYくんから、金曜日の夕方『明日の給食はなにい?』と質問がありました。
献立表を確認し、「明日はきつねうどんだよ~」と言うと、

『きちゅねうどん~?きちゅね?(°∀°)』
と言うので、「そう、きつねうどんだってー」と返すと…

『きちゅね?ワニは~?ワニ。ワニはある~?(°∀°)』
「ワニはないね~(笑)たぬきさんならあるよ~」
『じゃあ、ひちゅじさんは?(*^^*)』
「ひつじさんもないね~(笑)」

その後も次から次へと動物の名前を出してくるYくん…
私がたぬきもあると言ったばかりに、いろいろな動物のうどんがあると想像を膨らませて…しばらくそのやりとりが続いたのでした(*´∀`)
 
 
[1]  < 前の10件  1  2  3  4  5   次の10件 >  [10]